■ARCHIVES■
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■LINK■
■PROFILE■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

育休終わり。
今日で育児休暇終わり。

社会復帰が心配です。
1ヶ月ちょいなのに。

うう。
ダルイ。


甘えんぼ盛り、大変です。
けど、人生でこんなにちびっこたちと濃密に過ごす日々、
もう一生無いですよね。
男親としては。

大きくなって、おぼえてるかなー。

| 日記::男子の育児休暇日記 | 11:59 PM | comments (0) | trackback (x) |
ママトーク。
会社のブログに、育児休暇の話を書いたりしてる。

真ぁ早い話、自己主張。
なんだかんだ、風当たりを感じますからね。
密かにアピールしているわけです。

で、一日の流れをさーっと書いたら、
弊社のワーキングマザーの方々から
いっぱい共感の書き込みを頂きました。
ママトークばかり。

こんなに来るとは思わず。
これが現実なんだよなー。

子育て、ちゃんとやろうとしたら、超忙しい。
なんとかなるのは、たとえば嫁さんとかが
その分を割いているから。
想像はできても、やってない男子には永遠に解らない構図。
まぁ誰でもやれって話ではないけれど、
管理職になりたい人はやるべきだよね。
と思う。
人、使う立場なんだからね。

| 日記::男子の育児休暇日記 | 11:59 PM | comments (0) | trackback (x) |
炊事洗濯子守。
まぁ、一応正式な育児休暇なんですから、
大概の家事はやるわけです。

で、今日のように嫁さんが体調悪いとなると、
こりゃもう全部やるわけです。
あひー。

そして娘さんは泣く。。。
抱っこしないと泣く。
お祖母ちゃんではダメらしい。
両親でないと。
大変。。。

まぁ、何が大変かって、
息子さんが帰ってきてからが一番大変。
夕飯の食べっぷりは日ごと変わり、
だいたい凄まじく汚す。
偉いことになる。

大変。

| 日記::男子の育児休暇日記 | 11:59 PM | comments (0) | trackback (x) |
手足口病。
帰京。
東京は暑い。
暑いのは仕方ないが、
左腕がやたらかゆい。
湿疹だらけ。
かゆいよう。

で、息子さんもなんか湿疹があるので、
息子さん連れて病院へ。

手足口病、だそうです。。。

またか。
息子さん、去年もかかった。
夏風邪の一種。
今大流行中らしい。

重症化するやつが、西日本で流行っていると、
こないだテレビの特集でもあったけれど。

見事、おいらもうつされたわけで。
かゆい。

| 日記::男子の育児休暇日記 | 11:59 PM | comments (0) | trackback (x) |
お披露目。
娘さんを連れて会社に行く。
同僚の方々に、お披露目。

残念ながら、一番見せたかった某部長さんは
忙しくて見せられず。
残念。
代わりに、うちの部長がたまたま通りかかかる、
というハプニング。
ハプニング?
ハプニング。

嫁さんがファンな、某一個上の先輩は、
首が据わってない娘さんを抱っこするのは怖い、と。
そうでしょーね。
怖いもの、慣れてないと。

娘さんたら暑かったらしく、
ちょっとご機嫌斜め。
帰りはグースカ寝てましたけどね。

| 日記::男子の育児休暇日記 | 11:59 PM | comments (0) | trackback (x) |
笑います。
ここ数日で、娘さんの表情が急に豊かになってきた。

泣き声を上げると、抱っこするのが常套ではあるが、
しばしおもちゃとか使いつつ、
話しかけてみると、まぁ笑う笑う。
爆笑。

いや、そんな声あげてではないけれど。

ニカーって感じで。
つまりは、親の笑い顔を、
笑い返してるのかな。
可愛い。

息子さんはこんな早く表情は出なかった、
って気がするんだけど。
やぱ女の子の方が成長早いのか。

まぁとにかく可愛い。
休職あけるとあまり起きてる時間に
話しかけられないし。
今のうちいっぱい語りかけよう。

| 日記::男子の育児休暇日記 | 11:59 PM | comments (0) | trackback (x) |
小児用肺炎球菌ワクチンとヒブワクチン。
今年の初めに、立て続けに
肺炎球菌とヒブの混合ワクチンを打った幼児が
亡くなるということがあった。

なので、息子さんは当時混合で打ったのだけど、
娘さんは混合では打てず。
まず、ヒブからということで、
今日病院に連れていく。

やっぱり泣いた。
お兄ちゃんは意外にも泣かなかったけど。
泣くよねー。

2カ月児〜7カ月児は、全部で4回もやらなきゃいけない。
がんばれ娘さん。

ちなみに肺炎球菌も、別に4回に分けて受けなきゃいけない。
今まで混合でやられた理由だね。
回数が多い。

でもしょうがない。
今は助成も出るしね。
それでも、自己負担は全部で2万4千円。
それなりの金額。
大変。

| 日記::男子の育児休暇日記 | 11:59 PM | comments (0) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑