■ARCHIVES■
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■LINK■
■PROFILE■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

COUNTDOWN JAPAN 09/10 三日目@幕張メッセ。
カウントダウンジャパン会場内のHMVブース。


今年はほんとライブ行ってなくて、
このカウントダウンジャパンがなんと二度目という。
信じられん。

ま、息子さんそうそうほっとけないからね。

そんなわけで今日は東京事変が出るので、
嫁さんに息子を託し一人幕張へ。

気分次第で夕方でもいいかな、
くらいだったけれども、
クリスマスイブに志村くんが亡くなったんでね。
何が何でもスタートから行かねばならない。


EARTH STAGE、13:00。
事前にフジファブリックのキャンセルが通知されていても、超満員。
みんな志村くんを送りに来てるんだなぁ。

恒例、渋谷さんの朝礼。
一分間の黙祷。
万を超える人たちのざわめきが、
一瞬にして静けさに替る。

予想通り、映像を流すそう。
今日予定していたセットリスト通り、
過去の映像から、
メンバーの願いで、ステージには楽器もセット。

セットリスト
1.銀河(ROCK IN JAPAN FES.2009)
2.Merry-Go-Round(ROCK IN JAPAN FES.2009)
3.Surfer King (COUNTDOWN JAPAN 07/08幕張)
4.ダンス2000 (ROCK IN JAPAN FES.2006)
5.地平線を越えて (2006年12月25日/渋谷C.C.レモンホール)
6.TEENAGER(COUNTDOWN JAPAN 07/08幕張)
7.星降る夜になったら(2007年12月15日/両国国技館)
8.Sugar!! (ROCK IN JAPAN FES.2009)

RO69より。

いやぁ、銀河でもう泣きそうになった。
会場にいた人はみんな同じ気持ちだろう。
ダンス2000やるつもりだったのかぁ、いいね。

残されたメンバー3人、そして今回ドラムを叩く予定だった刄田さん、
袖で会場の様子をじっと見ていたそうな。

返す返すも非常に悲しい。
決して歌がうまい!って人じゃなかったが、
それでも歌やこのメロディは凄いよね。
唯一無二。

年越しロックフェス3日目…ファンの涙で幕開け -日テレNEWS24-


そのあとはGOING UNDER GROUNDを見る。
仲澤くんが、今年はメンバーの脱退やらありまして。。。
みたいな話をして、なんかせつない気持ちに。
何故かBEAT CRUSADERSのケイタイモさんがぴょんぴょん飛び跳ねてるというに。
そーいや、松本くんのソロ曲をやってて、
そん時チャコちゃんこと田淵ひさ子が登場。
びびった。

そのあとご飯くう。
ついに佐世保バーガーくった。
重い。。。

トータス松本。
カッコよすぎる。
ウルフルズやってるときよりもかっこいい。
なんか最初ヘンな着ぐるみっぽいスーツ着てたけど。。。
あれナニ?

OKAMOTO'Sもちょい見る。
浅井さんとかミッシェルとかコヤマシュウとか、
色んなイメージが頭をよぎった。
かっこいい。そして若い。
若いよ。
荒削りだけどプレイもうまい。
しかし若い。

ちょい寝て、the HIATUS。
ようやく見ました。
実はアルバムすらまだ聞いてない。
エルレよりももっと攻撃的な印象。
細見さんは相変わらず細見さんで、
超ストレートで超かっこいい。
すげぇなー。
こんな大人いないよなー。
かっくいいなー。


さて、東京事変。
久しぶりだなぁ。2年ぶりか。
この1年、ライブと言えば林檎ちゃんばかり追っかけてたので、
別段めっちゃ久しぶり、な感じはなかったけれど。

しかしまぁ、やっぱすげぇわ。
世界観が違う。
キャリアが違うというか。
当たり前ですけど。

セットリストは当然、事変の曲中心。

1.閃光少女
2.OSKA
3.能動的三分間
4.我慢
5.ありあまる富
6.勝ち戦
7.FOUL
8.キラーチューン
9.黒猫道
10.透明人間

来年出るアルバムからも。
黒猫道、久しぶりだな。
なんかのツアー以来だと思う。
あと意外にもありあまる富をやった。
ソロはやらないかなーと思ったけど。
ツアーでも結構やりそーだね。



今年のライブはこれで終わり。
来年はとりあえず、東京事変のツアーからかな。
あと、RISING SUN。
きっと。
はは。


| ライブ::カウントダウン | 11:59 PM | comments (2) | trackback (x) |
COUNTDOWN JAPAN 08/09 四日目@幕張メッセ。
今日はだいぶ体調も良くなったんで、
COUNTDOWN JAPANに行った。
といっても、アーティストは一人だけ。
THE JETZEJOHNSONを見た。

前にライブチケット買っておきながら、
結局見に行かなかったのさ。
なので今回が初めて。

最初のインストがだいぶかっこいい。
なんだろ、ブンブンとunderworldの間のような。
こいつあぁ、かっこいいから買おう!
と思ったが。
だんだん、9mmっぽくなっていく。
ありり。
うーん。
ちょっと、買うのは考えとこう。。。。

今日の目的は、Tシャツの交換だったりする。
ROCK IN JAPANで売ってる先行チケットには、
Tシャツが1枚おまけで付いてくるのだ。
別にそんな欲しいわけじゃないけど、
貰えるもんはもらっとく。

口ロロや、プリングミンは見ておきたかったけど、
病み上がりなので退散。

いやはや、今年のCOUNTDOWNはほとんど参加しなかったなぁ。
勿体ない。
来年はたぶん行けないってのに。

家に帰る途中、年越し蕎麦とか買って帰る。
久しぶりに紅白を見る年越しだね。



来年はどんな年になるでしょう。
あぁ、早く子供の名前考えなきゃ。

| ライブ::カウントダウン | 11:59 PM | comments (0) | trackback (x) |
COUNTDOWN JAPAN 08/09 一日目@幕張メッセ。
今年も、年末はCOUNTDOWN JAPAN。
少々マンネリな感じもしますが。
メンツは少しずつ変わってるんだけどねぇ。

くるりからスタート。
今回のくるりはひたすら未発表曲ばかり。
アルバム制作中つうからね。
あ、「HOW TO GO」はやってたけど。
一番後ろのベンチのとこで見る。
さすがに身重な嫁さんと前には行けない。
おいらも調子悪いし。
でも、それでも快適に見れるのかこのイベントのよいところ。
ふふ。

スカパラが始まる。
ちょいとリクライニングチェアのとこでぼーっと。
嫁さんはタイラーメンを買って食べる。
今年は会場が広がって、
DJブースが別の会場に移ったのよね。
その分、この休憩エリアも広がった。

そんなわけでDJブースに行ってみる。
少年メリケンサック、つう名義。
面白い。
行ったらもうだいぶ終わっていて、
向井くんがなぜかユーミンの「守ってあげたい」を弾き語り。
何故だ。
まぁレアには違いないね。
湊屋もこっちのエリアに移ってる。
とても快適。
小さなホールなので、観客席もある。
下手なベンチよりずっと座り心地もいい。
うふふ。
いいねぇ。

そのあとはゆっくりと、
GALAXY STAGEの方に。
真心ブラザーズ。
そういえば新しいアルバム聞いてないけど、
桜井さんが激しくラップやってたよ。
こんなノリなんだね。
嫁さんがいたく気に入って、大喜びだった。

飲食エリアに移る。
なにやらキャプテンストライダムが、
電気グルーヴの「シャングリラ」をカヴァーしてた。
おおう。
やるな。
ずいぶん見てないよ、キャプテンストライダム。
アルバムは買ってるんだけど。
メインステージに行って、
100sを見る。
今年初めてのライブらしい。。。。
100sはほんとマイペースよね。
しかし今日の中村一義は弾けてたよ。
相当。

そしてそのまま奥田民生を見る。
ユニコーン再結成の噂を語るかと思ったけど、
何も言わなかった。
うーん。
やはり噂自体怪しいな。。。。
何しろ、東スポがネタ元だからな。。。

体調がいかんともしがたいので帰ることにする。
ふいー。

しんどい。

帰ったら熱が38度もあった。
あはははははは。


| ライブ::カウントダウン | 11:59 PM | comments (0) | trackback (x) |
COUNTDOWN JAPAN 07/08 四日目@幕張メッセ。
よーやく今年も終わり。
結婚した年だから、いろんなことが初めてだった一年だけど、
だからといって疲れたってことはなかったな。
疲れるよーな結婚しちゃダメか。

そして今年最後のCOUNTDOWN JAPAN。
着いてから気付いたが、今日はメインステージは14:00からなのね。

Special Othersも見たいが、
横目にPOLYSICS。
今日のハヤシくんはいつもに増してハイテンション。
どーしたんだ。
メインステージのトップだからか?
凄まじい人入り。
びっちりだよ。
すげーなー。

the brilliant green。
今年の目玉の一つでしょー。
TommyですよTommy。
ちょっと見れないよ。
裏がHALCALIで、かなり見たいけど致し方なし。
何度も解散するんかと思ったし。
また見たいと思わせるね。

DOPING PANDA。
いや、マジ今年最高のパフォーマンス。
ここ最近、チケット取っても行かなかったり、
フェスでもすぐ裏のアーティスト行ったり、
まともに見るのは二年近いんだけど。
後悔させるくらい素晴らしいステージ。
ドーパンとしてもこの規模でやるのは初めてかなぁ。
スター、なんかテンション上がりまくってた。
でも演奏はめちゃウマだし、
セットリストもいい構成だし、
観客のノリもカンペキでホント凄かった。
いやマジで東京ドームとか行けちゃうよ。
ま、幕張でスタンディングの方が絶対いいと思うが。

とにかく感動。

続いて木村カエラ。
つか若干DOPING PANDAより少ないような。
気のせい?
なんか今日はすごいハイテンションですよカエラちゃん。

でも今日はScoobie Doに行きたいのだよ。
3曲終わったところでScoobie Doに移動。
客いねー。
悲しい。
でも間際にはだいぶ入った。
そしてどこまでもコヤマシュウはアツイ。
今日は飛んだよーあたしゃ。
嫁も飛んだ。

さて、今年ラストに選んだのはアナログフィッシュ。
何しろ嫁さんがラヴァーですから。
毎度のことですがリハが豪華。
BGM、をCDJ!と叫んでリハでやってた。
本編ではやらないのにね。
大サービス。
よかったなぁ。
実に。
2007年を飾る感じでした。

カウントダウンを待たず帰宅。
帰りに近所の美味しいお蕎麦屋さんで生そばを買い、
ダウンタウンを見ながら年越し。
今年はあまりライブいけなかったね。
まぁ結婚したし。
来年はもっと行きたいね。

| ライブ::カウントダウン | 11:59 PM | comments (3) | trackback (x) |
COUNTDOWN JAPAN 07/08 三日目@幕張メッセ。
三日目は遅目に着いてフジファブリックから。
今年初めて。
いやー結構好きなのにさぁ、
FUJI ROCKもRISING SUNも見れず。
全くもう。
あ、ROCK IN JAPANは見たっけ。
最近の新曲とか、っぽくて好きです。

てかすごく良い。
二年以上アルバム出さなくても人気落とさないのは必然のような。
そんな気がしちゃうくらい。

友達が着てたんで会う。
四日券を持ちながら今日しか来ないという。
バブリー。
嫁さんもきたので、Salyuを横目にEarth Stageに。
せっちゃん。
嫁はこのためだけにきた。
もっくーん。
あぁやぱしカッコイイね。
なんだろうね、何歌ってもホント良い。
ICEの楽曲をカヴァーしたりしてた。
最近亡くなったからですね。

せっちゃんのあと、軽くご飯食べて、
今度はASIAN KUNG-FU GENERATIONを少し。
なんか最近は見るたびに演奏がすごくてびっくりする。
とにかく楽曲が凝ってて楽しい。
久しぶりにワンマンも見たいけどね、
まぁチケットとれないよね。はは。

嫁さんの体調が悪いので今日は帰る。
APOGEEとか見たかったけどねぇ。



| ライブ::カウントダウン | 11:59 PM | comments (0) | trackback (x) |
COUNTDOWN JAPAN 07/08 二日目@幕張メッセ。
頭っからメインステージがチャットモンチー。
裏にはELLEGARDENと、凛として時雨という。
あからさまに計算ずくし。
エルレなんて三番目のステージだもよね。
入場制限かかるに決まってる。
あー。
凛として時雨見たいなぁ。

とりあえずELLEGARDEN覗いてみたら、
やはり入場制限。
回りも人だらけ。
そのままチャットモンチーにいく。

こちらもいっぱいだね。
去年より明らかに多い。
2ndアルバムちゃんと聞いてない…
聞かなきゃ。
一回聞いた感じ凄いよかったし。
なんか演奏随分上手くなったよーな。
気のせいだったりして。
シャングリラの時どよめいたよ。
凄い。
武道館決まったんだもんなぁ。

そのあとほうとうを食いながらアーティスト探し。
お目当ていない時は見たこと人を見るに限るね。
Good Dog Happy Men。
えー声してるツインドラムバンド。
さすがにツインドラムとベースとヴォーカルギターではメロディが少ないね。
この声質だから成り立つというか。
よかったです、飽きないし。

その流れでPhilHarmonyUniQue。
客少なっ
裏がm-floとかだけどさ。
うわ。
とっても正統派な感じ。
よい感じ。

エレファントカシマシ。
いやーよかったー。
キーボードに蔦谷好位置が入ってんのね。
ギターは平間ミッキーだった。
ユーミンのカバーとかもやってたけど、ホントに良かった。
ううん。ジーン。

BOOM BOOM SATELLITES。
えらい人。
なんだーこの数。
ブンブンて意外と凄い人気あるよな。
回りに好きな人聞いたことないんだが。
かっけーなー。
かっこよすぎるよなー。

その後は怒髪天。
一年ぶりかも。
今年はRISING SUNにも着てなかったし。
いやはややっぱ凄くいい。
怒髪天は死ぬまでに絶対一度は見るべきだと思うよ。
ファンが一体化したライブ。
そして増子さんやぱ面白い。
来年は20周年だってさー。
大ベテランよね。
ワンマン行こうかしら。

そしてTHE CORNELIUS GROUP。
なんか20分くらい押してた。
RISING SUNよりあっさりしてたけど、よかったわー。
小山田くんしゃべらずだが。

TRICERATOPSも同じくらい押し。
和田くん髪切った上に眼鏡。
わわ。おっさん。
すげぇ人入り。
そしてデキもよい。
やっぱさーRapsberyはホント名曲です。
ライブいかなきゃ。

押しのため、トランスフォーマーのとこでくるりへ。
二人になってからオリジナルを見るのは初めて。
はっ。
つまり一年ぶり。
随分編成変えたんだねぇ。
ロックンロールで始めるとこがステキ。
こんなとこでタモリ倶楽部の話するな、とのたまう岸田。
あはは。
ばらの花のアレンジがとてもよかったし、
それにしてもやはりWORLD'S END SUPERNOVAやらんね。
ホント当分やらなさそう。
好きなのに。

| ライブ::カウントダウン | 11:59 PM | comments (0) | trackback (x) |
COUNTDOWN JAPAN 07/08 初日@幕張メッセ。
今年最後のライブ。
あんまり行かなかったなー。
来年はもー少し行きたいね。

ついてすぐ、ぐるっとグッズ見たけど特に欲しい物がない。
んー。
まぁいいか。
まずはPerfumeが見たいけど、開始が13:30なんで、
とりあえず13:00スタートのキャプテンストライダムを。
いやー今年全然みてないな。
ポップな感じがすごくすきなんだが。
途中からPerfumeに向かう。
ある意味目玉。
てか入場制限ギリギリな賑わいですよ。
こりゃ凄い。
プロデュースしてる中田ヤスタカもDJで来るんだよねー。
Capsule好きな僕には溜まりません。
わくわく。

で。Perfumeめちゃめちゃよかったです。
ピコピコ。
いきなりポリリズムとかコンピューターシティで、
盛り上がりまくり。
アイドルだね!

さて向井くんを見に行こう。
このギャップサイコー。

そういやひなっち脱退以来見てないかも。
今日も今日とて向井くんでした。
ライブ中に新聞読んでたよ奴は。
オダギリジョー。

続くはbonobosを。
去年のカウントダウン以来だなー。
いつも始まり前にメンバー全員で音合わせてる。
それにしてもTHANK YOU FOR THE MUSICて本当にいい曲だなー。
しみじみ。
とても暖かい。

次は8ottoにいく。
RISING SUN以来。
アルバムよかったからなぁ。
かっちょえーのだ。
こちらもリハからメンバーが。
いいねー。
30分が短いよ。

御大、奥田民生に。
何度見ても楽しい。
なんかいつもにましてしゃべってた。
Perfumeにも会ったっす!って。

なんか奥さんが体調崩したみたいなので、
ここで今日は終了。
まぁ、あとソイルくらいしか見たいのないからな。
明日はどーしよかなー。


| ライブ::カウントダウン | 11:59 PM | comments (0) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑