ずうっと深夜帰宅しつづける生活が半年続いたせいか、21時帰りでもやったら早い気がする。
なんだか時間いっぱい。
いーねぇ。
やっぱり一番贅沢な時間の使い方はダラダラ。
これに尽きる。
今日は久しぶりに寝れるだけ寝た。
寝る寝る。
昼過ぎに起きて、札幌駅まで歩く。
ゆったり。
ずいぶんウロウロした。
歩くのはいいね。
最近ふと思う。
IT業界で自分はどんなキャリアを積んでいくか。
この業界には、仕事の種類が明確にある。
システム化の必要性を検討する段階から、実際に作り、そして維持していく仕事。
上流から下流まで。
色んな仕事がある。
開発をやる会社では、最初はみんなテストをやる。
そして次が開発。
普通、その次はない。
次がないっていうのは、かなり大きなことだ。
開発者として、ずっと身を立てようと思えばまぁ問題ないが。
まぁ、今やってる開発スキルが、ずっと活かせるはずはなく。
つまりはずっと、新しい技術を求め続ける。
よく、協力会社さんの開発スキルとかを賞賛する話を聞く。
あのスキルならば、いつかウチと立場が逆転する、と。
どうなんだろう、それは。
開発スキルが高い=収入が増える、では決してないし。
技術を知ってる=いいシステム屋、でもない。
System Integratorは、意味の上ではシステムの企画、開発、運用全てを行う事業者だけれど、実態は違うわけで。
間違いないのは、発注する方がエライ。
発注する方が、取り分が多い。
結局「システムで何ができるか」を知っていることは、必ずしも答えではない。
「何がシステムでできるか」を知ってることが、答えであることもある。
会社によっては、前者だけが解である会社もあるし、後者だけが答えである会社もあるはず。
そしてうちの会社は、両方が解になりうる会社でもある。
であるとすると、単に技術を追求することは、自分そのものの可能性を縮めるのかもしれない。
少なくとも、自分に与えられているチャンスは、そういうことだろう。
システム化ってものはなんなのか、もっと勉強しなきゃならない。
コメント